
お野菜のお返しに...トマトのレアチーズケーキを作りました

https://instagram.com/p/5q-jOSzVxK/

#お礼に#トマトのレアチーズケーキ

 

普段お野菜をいただく地域の方たちにと思い、

いただいた甘いトマトで作ってみました!

 

あらくつぶしたトマト・・・150cc
レモン汁・・・大匙1
はちみつ・・・大匙1
ゼラチン・・・1袋(5g)
グラニュー糖・・・40g
キルシュ又はラム酒・・・小匙1
クリームチーズ・・・100g
生クリーム・・・100cc

 

・・・作り方・・・

①小鍋に*を入れ、弱火で2~3分煮、

水(大匙2)でふやかしたゼラチンとグラニュー糖を入れ溶かす。

火を止めキルシュ又はラム酒を混ぜる。

 

②クリームチーズを柔らかく練り、

あら熱がとれた1を少しずつ加えながら混ぜる。

 

③生クリームを6分立て(トロ~リとする位)に泡立て、2を混ぜる。

お好きな型に流し冷凍庫で冷やし固める。食べやすい大きさに切って頂く。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

トマトのパルフェ 

 

これを、地元のトマトと、瀬戸内レモン汁を使って、

お庭のオレンジミントを載せました~^^

 

トマトって、独特の野菜臭さというか、青臭さが残るから

以前他のトマトスイーツ作って失敗したんですけど、

 

今回のはめちゃおいしい!

トマトとチーズってめっちゃ合う!!

 

クリームチーズがうまい具合に野菜臭さをおおってくれてます!

発酵系のものって、そういう臭いを消す作用があるんですかね?

ぬか漬けとか、粕漬けとか...

 

何はともあれ、地域の方に喜んでいただけたらいいな~~^^♪